35.2 C
Bangkok
2024年4月27日

「働き方」=「生き方」でしょう。

「働き方は生き方である」日本人は「個」の時代をどう生きればいいか

まじめでストイックな日本人の労働観には、「額に汗水垂らしてこつこつと働くことこそ尊いことだ」と捉える傾向がある。

最近は知らないが、昔の小学校の校庭には、薪を背負って歩きながら本を読む二宮尊徳の像がよく飾られていたものだ。まさに「勤勉、勤労、献身、奉公」などを尊ぶ姿勢を象徴するものであったと思う。

しかし、時は移り、人々の生活習慣や労働環境は激変した。単にまじめにこつこつ、滅私奉公的、献身的に頑張って働いても、それが必ずしも報いられる世の中ではなくなっている。

それどころか、自分を犠牲にし、組織やトップの都合を優先してまじめに頑張ったつもりでも、気が付いたら会社が倒産したり、不正の片棒を担がされたり、さらには追い詰められて鬱病になったり、リストラされたり、自ら命を絶つようになったりと、ただ一生懸命まじめに働くだけでは人生を台無しにするようなことにもなりかねない。

いつの時代でも同じことだが、どのような基本姿勢で生きるか、がその人の人生を決める。

続きの記事は以下のページをご参照下さい。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50834?_ga=1.121009984.993255635.1483673253

ブログの内容は投稿当時の法律・運用状況に基づいたものです。投稿後に法改正や運用変更がなされている場合がありますので、当ブログの情報を活用される場合は、必ずご自身の責任で最新情報を確認してください。

JWC横須賀
JWC横須賀
1952年生まれで茨城県水戸市生まれ。在タイ・バンコク25年超。(株)ジェイ・ウェッブ・クリエーション元代表。1997年にバンコクへ移住し、現地工場長を経て2004年10月に法人設立。バンコクで医療系の情報提供と起業支援を中心に活動していました。 2020年コロナ禍により現役を引退して社外アドバイザーになっています。
広告

関連のあるコラム