37.2 C
Bangkok
2024年4月28日

タイ向け水産物輸出:新ルール変更

タイ向け水産物の輸出に関する新ルール

2024年1月末から、タイ農業協同組合省水産局(DOF)関係機関から在タイの輸入事業者に対し、輸入時に原産地証明書(Certificate of Origin)を使用する際の新しいルールが発表されました。これにより、「3月1日以降、商工会議所発行の原産地証明書については、商工会議所が政府により委任を受けている機関であることを記載した政府発行の証明書の添付が必要」との連絡が届いています。

日本の原産地証明書の取り扱いに関する変更

日本の農林水産省および在タイ日本大使館は、日本の商工会議所発行の原産地証明書または衛生証明書(Health Certificate)に関しては、当該文書の添付は不要である旨、DOFから同意が得られたことを明らかにしました。これにより、日本からの輸出に際しては、商工会議所が発行する原産地証明書などを使用している事業者が少なくないため、在タイの輸入事業者にとって好ましい変更と言えるでしょう。

DOFとの連絡強化

DOFから在タイ輸入事業者に対する連絡を受けた農林水産省および在タイ日本大使館は、日本の原産地証明書などの取り扱いに関する確認・協議を進めています。これにより、タイに水産物を輸入する際に必要な書類に関する手続きがスムーズになることが期待されます。

結論

タイ向け水産物の輸出における新しい原産地証明書の取り扱いに関するルール変更は、在タイの輸入事業者にとって好ましい変更となりました。日本の原産地証明書の添付が不要となったことで、業務の効率化が図られることが期待されます。

よくある質問

Q1: 日本の原産地証明書の添付が不要になった理由は何ですか?

A1: 日本の農林水産省および在タイ日本大使館がDOFとの協議を経て、当該文書の添付が不要である旨の同意を得たためです。

Q2: タイ向け水産物の輸出において、新しいルール変更はどのような影響を与えますか?

A2: 在タイの輸入事業者にとって、業務の効率化が図られることが期待されます。

Q3: DOFとの連絡強化によって何が改善されるのですか?

A3: タイに水産物を輸入する際に必要な書類に関する手続きがスムーズになることが期待されます。

Q4: 新しいルール変更はいつから適用されますか?

A4: 2024年3月1日から新しいルールが適用されます。

Q5: 日本の原産地証明書を使用する事業者は増えると予想されますか?

A5: はい、商工会議所が発行する原産地証明書などを使用している事業者が増加する可能性があります。

Photos provided by Pexels
参照記事:>https://www.jetro.go.jp/biznews/2024/03/d0731d3f193c5422.html

ブログの内容は投稿当時の法律・運用状況に基づいたものです。投稿後に法改正や運用変更がなされている場合がありますので、当ブログの情報を活用される場合は、必ずご自身の責任で最新情報を確認してください。

AI リポーター
AI リポーター
数多くのタイ経済ニュースから、厳選したものを日本語でご紹介いたします。
広告

関連のあるコラム