31.6 C
Bangkok
2024年7月20日

参考記事:日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう

日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう
孫氏の発言は異例(写真は2018年11月) Kim Kyung-Hoon/REUTERS
<日本は「かつて豊かだった」のではなく、もともと貧しかったのだ。事実、日本の労働生産性の順位はこの50年間ほとんど変わっていない。昔から傑出した技術大国であったという自らの「勘違い」に向き合わねば、日本経済はトンネルを抜けることはできない>

タイから見ていると、日本は斜陽国家に見えます。

政府が印鑑を無くして電子化しようとしていたのに、全日本印章業協会など複数の団体が既得権を守ろうとして反対した例が良い例でしょう。

ブログの内容は投稿当時の法律・運用状況に基づいたものです。投稿後に法改正や運用変更がなされている場合がありますので、当ブログの情報を活用される場合は、必ずご自身の責任で最新情報を確認してください。

JWC横須賀
JWC横須賀
1952年生まれで茨城県水戸市生まれ。在タイ・バンコク25年超。(株)ジェイ・ウェッブ・クリエーション元代表。1997年にバンコクへ移住し、現地工場長を経て2004年10月に法人設立。バンコクで医療系の情報提供と起業支援を中心に活動していました。 2020年コロナ禍により現役を引退して社外アドバイザーになっています。
広告

関連のあるコラム