28.9 C
Bangkok
2024年10月16日

人を信用できるかどうか判断できない日本人が多い理由

そもそも他人を見定める能力がないと感じるがあるのがわかる。各国の人たちは8割方「自分は信用できる人かどうかだいたい分かる」と回答するのに、日本人は4割もいない。これ、日本がグローバル化についていけない最大の問題のような気がします。
日本人は他国人と比べて他人を信用できるかどうか判断できないというのは、日本と日本人が持つ均一性や価値観の大きなデメリットの一つでしょう。
だから、海外で被害に遭う人の大半が「日本語を話すだけで信用してしまった」という事に繋がるのだと思います。
海外では見た目も話す言葉も多様(百人百様)です。違って当たり前の価値観に慣れれば自ずと他人を判断する力も徐々に付いてくると思います。
日本がグローバル化についていくには、多様な民族の中で暮らす経験も持てるかどうかではないかと思いますが、今の日本人にその行動を取る勇気がある人が何%あるか知りたいところです。

ブログの内容は投稿当時の法律・運用状況に基づいたものです。投稿後に法改正や運用変更がなされている場合がありますので、当ブログの情報を活用される場合は、必ずご自身の責任で最新情報を確認してください。

JWC横須賀
JWC横須賀
1952年生まれで茨城県水戸市生まれ。在タイ・バンコク25年超。(株)ジェイ・ウェッブ・クリエーション元代表。1997年にバンコクへ移住し、現地工場長を経て2004年10月に法人設立。バンコクで医療系の情報提供と起業支援を中心に活動していました。 2020年コロナ禍により現役を引退して社外アドバイザーになっています。
広告

関連のあるコラム