31.6 C
Bangkok
2024年7月20日

多作は才能に勝つ!?

トーマス・エジソン

トーマス・エジソン

私も初めて知ったのですが、有史以来最も優れたイノベーターの1人であるかのトーマス・エジソン(Thomas Edison)でさえ、彼が主導した特許の約3分の1は却下されました。さらに1093件の特許取得案件のほとんどが実用としては実を結びませんでした。現に、彼が成し遂げた真に卓抜した発明は片手で数えられるぐらいしかありません。

https://gunosy.com/articles/RFSp8?utm_medium=email&utm_source=mynews_mail

あのエジソンさえもそうなのだから、我々凡人は何かを成し遂げることはあまりにも相当骨が折れますね。

モチベーション(内なるやる気)と健康維持のためのバランスの取れた生活習慣が諦めずやり続ける「根性」を維持する秘訣でしょう。

根性とは日本で理解されている単な精神論ではなく、心身の健康を兼ね備えた人が維持できるものなのですね。

 

ブログの内容は投稿当時の法律・運用状況に基づいたものです。投稿後に法改正や運用変更がなされている場合がありますので、当ブログの情報を活用される場合は、必ずご自身の責任で最新情報を確認してください。

JWC横須賀
JWC横須賀
1952年生まれで茨城県水戸市生まれ。在タイ・バンコク25年超。(株)ジェイ・ウェッブ・クリエーション元代表。1997年にバンコクへ移住し、現地工場長を経て2004年10月に法人設立。バンコクで医療系の情報提供と起業支援を中心に活動していました。 2020年コロナ禍により現役を引退して社外アドバイザーになっています。
広告

関連のあるコラム